節約主婦がお得になるアプリをレビューしていきます!

主婦がお得なアプリをレビュー

保険会社アプリ

三井住友海上のスマ保はスマホで手続きができるアプリ

更新日:

三井住友海上の「スマ保」は、主に個人用の損害保険において便利で役立つサービスを提供する三井住友海上独自のアプリです。
このアプリを通じて契約内容の確認・変更や保険の加入までスマホがあればできる便利なアプリです。

三井住友海上は3大メガ損保

まず、三井住友海上とはどのような会社でしょうか?三井住友海上はMS&ADインシュアランスグループの子会社にあたります。MS&ADは東証一部に上場しており、3大メガ損保の一つと言われています。最近ではカーナビやGPS、AIを活用した品質向上に力を入れています。中国にも生保事業で進出することが話題になりましたね。

三井住友海上のスマ保は様々な手続きがアプリで可能

三井住友海上のスマ保は契約者の面倒な手続きを大幅に減らせるアプリです。
それでは便利な機能を4つ紹介します。

アプリで契約内容が確認・変更できる

損害保険を契約していて、面倒なのが住所変更などの契約内容変更です。代理店が営業している時間に電話をしなければなりませんし、本人確認などの時間も取られます。しかし、このアプリがあれば住所変更や電話番号の変更が簡単にできます。アプリ上に変更内容を入力すればOKです。時間がかかる本人確認や変更届書類も必要ありません。ただし、車両入替や契約者変更などは書類での手続きが必要になりますので変更の際は代理店やディーラーに直接連絡しましょう。

アプリで代理店の連絡先がすぐに確認できる

自分が加入した保険の代理店やディーラーの連絡先って、意外と探すのに時間がかかったという話を聞きます。このアプリで事前に証券番号を登録しておけば、代理店の連絡先を表示してくれるため、探す手間を省けます。

アプリで海外旅行保険、ゴルファー保険、自転車保険がネット加入できる

 

三井住友海上のスマ保アプリは、現在契約している保険契約内容の確認以外に、新規で保険に加入することもできます。

対応している保険商品は「海外旅行保険」「ゴルファー保険」「自転車保険」の中から選べますが、海外旅行保険はオススメです。
理由は代理店から書面で加入するより、大幅に安くなるケースがあり、40%以上も保険料が安くなる場合もあるからです。
もちろん、保険料はクレカ払が可能ですので、アプリ上で手続きが完結できます。

また、実際に海外で事故に遭われた際の請求書もアプリで取り出せます。ネットさえつながれば海外にいても、請求書類が確認できます。保険会社から日本の自宅に郵送で届くのを待つよりもスムーズです。
現地で請求書類を確認できるので、請求の際に書く必要事項もその場でわかります。より迅速に保険金が下りる可能性が高くなりそうですね。

運転中の事故もサポートメニューで安心

 

実際に事故が起こった場合、迅速に行動する必要がありますが、頭の中がパニックになってしまいます。スマ保アプリがあれば事故の連絡から事故の対応状況までアプリで簡単に確認できます。事故の画像を送るメニューもありますので、スマホで撮影してアプリで送れば郵送の手間が省けます。

三井住友海上のスマ保アプリは生活をより便利にしてくれるアプリ

三井住友海上のスマ保は契約内容の確認・変更、事故時のフォロー、保険加入など幅広く手続きを行えるアプリです。現在三井住友海上の保険に加入されている方はこの機会にぜひインストールしてみましょう。今まで以上に便利になること間違いなしです。

スマ保

スマ保
開発元:Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.
posted withアプリーチ

-保険会社アプリ

Copyright© 主婦がお得なアプリをレビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.